2009,Oct,7,02:25

リンクについてと、ブログについて少し

リンク整理終わりました。
インラインフレームでコンパクトにしようかと思ったけど、そうするとリンク元辿って来た人には不便になってしまうかと思い、どうしたもんかと考えてたけど
なんのこともなく、単純にdiv要素で高さ指定してstyle="overflow: auto; "でokでした。

ここで一応リンクについて。

先日の記事に、


これまでは知り合いであれそうでなかれ、勝手にリンクさせてきたのですが
リンク元たどってここに来た人など、もし差し支えがあれば「リンク止めてください」となんなく仰ってください。サイドバーにメールアドレスあるので。
自分の希望としては、自分が気になって見てる好きなブログなので、名前だけでも置いておきたいなぁ、と。
一応ここは、リンクフリーでやってます。



と書いたのですが、まぁ内容が雑多な記事だったのでここで"リンクについて"とまとめておこうかと。


・このブログはリンクフリーです。
・リンクの連絡は特にいりませんが教えてくれると泣いて喜びます。
・自分の見たいブログを勝手にリンクさせています。もし差し支えあればなんなく仰ってください。メールアドレスはサイドバー上部。
・「リンク貼ったから相互に入れて」という人は何かしら教えてください。気付かないこともあるので。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログについて少し。
このブログ、Yahoo!のサーバーを利用して、Solo.designという会社さんの作ったteeter totterというソフトを使って運営しています。ざっくり言えばMovable typeの無料版のようなもの。このソフトをどこかで不意に入手して、ずっと使っています。

どこで手に入れたんだっけと今探してみたらVectorさんにありました。

このソフト、テンプレートなんかもゼロから自分で作るもので、好き勝手やりたい自分には合っているし、HTMLやCSSの勉強にもなったし、気に入っているのですが

このteeter totterというソフト、もう3,4年前にサポートが終わってしまっているのです。
今のところ自分のものは良好だけど、使っている人の中には長く使っていると不具合が出てしまっている人もいるようで


どうしたもんか、と、考え中です。



純粋にCSSとHTMLの編集を手打ちでやってくのは面倒であれシンプルで良いのだけど
どこか手を加えるたびに再構築するのも手間だし、プレビュー機能もないのは不便。

ブログの仕様を変更させたい時なんかはPerl言語のプログラムファイル弄んなきゃいけないのも割りに骨が折れる。

サポートがないのも不安。バージョンアップがないのもどうかと思う。


けど今更Amebaのブログ生き返らせるのもね。今更Amebaには何の魅力も感じません。

仮ブログとしてFC2ブログをやっていた時は、まぁ自由にテンプレートを弄れるのは良かったんですが
やっぱりブログサービスを利用していると所々、かゆい所に手が届かないこともあり

どうしようかなぁ。


まぁいいや。まぁ当分はこれでいくので、みんなよろしくお願いします。



written by DITA| 夜更かし

comments

post comment




save? yesno


| Top |

Copyright © 2007-2009 無謀な夜更かし All Rights Reserved. / Produced by DITA