2009,Aug,10,15:36

港区は豪雨。真夜中。

カーテン越しの窓を叩く雨の強い音と一緒に色々が、時折波みたいに押し寄せてくる。


今は、目をつぶってその波をやり過ごすしかできない。今は。
考えなきゃいけない。解ってはいる。

考えろ。

息苦しさはずっと。強い潮が自分の頭の直ぐ上を流れる海底の貝にでもなった気分だな。

やめろ。いい加減にしろ。くだらないメタファーなんてうんざりだしどこにもいけない。考えろ。

ああビールが飲みたいな。
ATMの時間も過ぎてそれすら叶わないこの現状が泣けるね畜生。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


港区は低気圧。昼過ぎ。

明日のために昨日から寝ずに過ごす。眠い。


どれだけストレス溜めても嘔吐感も腹痛も覚えた事もない。やっぱり俺はその辺はタフにできてるみたいだ。これも幾分苦しめられたりもする点ではあるけど。

幸いまだ22だし突然倒れた経験もなければ
心療内科に通った経験もないし、最新ビデオの棚の前で数時間立ち尽くしたような経験なんて無い。

まだつまらない冗談を言ったり知ってるかぶりをする奴の揚げ足とって遊んでやる元気はある。


Sun will shine 進め 三輪車 なんつってな。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


明日は祖父の初盆。





 


 



2009,Jun,15,04:42

仄暗い場所で

さて、今からちょろっと寝ます。

今思い出したけど今日は給料日。最近はカレンダーをまともに見ずに生活してるのでそんなもんです。

使い道としては

・村上春樹 『1Q84』
・久しぶりのカウンター席でのグレン・リベット
・細美武士の新バンド、the HIATUS 『Trash We'd Love』

さてどうしようか。今日は大学後はバイトもないし。
しかしまぁ、俺の好きなものって結局本と音楽と酒に尽きるんだなぁと実感。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最近このブログの読者がちと増えたようなので
どうしたものかと最近考えてたりしています。

基本的には、個人的な記録と文章を介したささやかな自己修繕の試みのままなのだろうけど。

せっかく読んでもらってるのだし。ということで。



先日のブックレビューのような記事は、そのウォーミングアップのようなものだったりもします。
まぁあんな事ばっかり書いてられないんだけれどね。
「自分が書こうと思った事を書く」というスタンスだけは、崩さずに。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このブログのTOP画像。
もう1年半くらいかな、通っている行きつけのショットバー、bar smokeで撮った写真です。

たまにブログデザイン変えようかと思うけど、この写真はお気に入りで当分変えるつもりはありません。



栄で深夜にバンドの練習の予定だった冬。
バイト後にふらっと時間つぶしに立ち寄ったのが初めてだった。

日ごと違う気分や屈託を抱えて一人で行く日もあれば、少しずつの酔いと話したい事と下心を抱えて女の子と行く日も。
いつも飲むスコッチだけは変わらず。

気が付いたら、例え自分が名古屋を離れることがあっても、帰ってくるたびにここには飲みに来るのだろうなと思うほど、自分にとって親しみのある店になってました。

カミちゃんは猫みたいに気分屋そうだから、いつまであそこにあるかわかんないけどさ。



久しぶりに行きたいな。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

3行くらいサクッと書いて寝るつもりだったんですが

文章を書き始めると止まらなくなるこの癖。どうにかならないものでしょうか。



寝ます。

朝日が昇ってしまう前に。





 



2009,May,4,17:34

天命反転

親父が勝手に自宅の電話番号を変えてしまったので
今必要不可欠なネットを使うために、祖父母の家へ来ています。
叔父の仕事用のiBook。
Macは慣れなくて不便だけど、この洗練された感じが好き。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

GW真最中。
入っていた些細な予定も一昨日からの2日間で終わってしまったので、学校がないくらい。
色々の条件や立ち位置やで、長距離運転の右腕の疲れと一緒に身動きをとれずにいます。


連休始めは、日頃ためにためたストレスや屈託を
「無駄な努力ってのはこういうのを言うんだ」と、車中の話題にでも出そうかと考えてたけど
そんな話題で空気を濁すのも、なんだか野暮な気がしてやめました。
どうこう言ったってどうにかなるものでもないし、そんな話を聞くために帰ってきてくれたわけでもないし。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

携帯を震わせるのは、バイト先の飲み会のお知らせと3年1組のGW予定調査と2年6組の同窓会のお知らせ。

新社会人1年目の先輩と、今年早々と就職先を決めた旧帝大の人と顔を合わせる気にもなれず
ヒロアキさんからのメールの知らないアドレスに新社会人1年目の自慢話を聞く気にもなれず
5年前からさんざん交錯延長消失した記憶の糸を解きほぐす気にもなれず

貝のように静かに過ごしています。


GWにカレンダー通りの休日を満喫していたり、研修漬けの新鮮な生活の中で新しい暇つぶしの相手を探したり、ミクシィで新生活の楽しさや苦労を報告をしてる奴らに
長い就職活動で本当に色々なことを考えて潰れそうになってきた俺の気持ちなんてわからんだろうしわかってほしくもない。

最近はそんな気分。


大学に入ってからだって就職活動に際してだって色んなものをすり減らしながらやってきたのに
なんで俺がこんな目に遭わなきゃならんのだー。



 




Copyright © 2007-2009 無謀な夜更かし All Rights Reserved. / Produced by DITA